2023年度スポーツデータサイエンスコンペティションに参加しました

2024年1月7日,2023年度のスポーツデータサイエンスコンペティションの成果報告会が行われ,本ゼミから2チームがポスターセッションに参加しました.本コンペティションは,実際の日本のプロ野球やJリーグの詳細なトラッキングデータをもとにした分析を行うもので,全国の大学を中心に,口頭発表,インフォグラフィック部門,ポスター発表すべてあわせて100件近い発表が行われました.本ゼミからは野球部門に古池君(4年),西脇君(3年),また,サッカー部門には中川君(3年)の3名が参加しました.ポスターセッションは今年度も zoom でのオンライン開催となり,なかなかやりずらいところもあるのですが,多くの方にご参加いただき,またプレゼンテーションも非常にわかりやすくできたのではないかと思います.本年度の成果はいずれも興味深い視点からの分析結果でしたので,次年度以降も継続して進めていければと考えています.(2024年1月7日)